rMaMaのブログ

母と娘の不登校日記

なんで家を飛び出したの?(後編)

GWはお出かけされましたか??

子供がいると、楽しい反面休みの日はものすごい体力を使う気がします…

幸せなことなんですけどね(*´ω`*)

 

さて、前回一か月程のプチ家出を経験しましたがその後いい方向に変わったのでしょうか('_')

 

家出終了から数か月経ちました。

その数か月の間は、平和だったような気がします(*''▽'')

だけどね、平和な期間って長くは続かないのよね…

 

義妹が結婚のため、退職しました ← 結婚まであと半年もあるじゃんか( ゚Д゚)

毎日毎日遊びに行って、帰宅するのは日付が変わってから…

当時の私は仕事をしていたため朝家事をする時間がなく、義妹の帰宅を待ってからお風呂掃除をするという日々でした( ;∀;)

旦那に話しても【しなきゃいいじゃん(-。-)y-゜゜゜】というばかり…

でも、しなかったら姑に小言を言われる…

小言のほうがめんどくさいので、その日課はつづけていましたけどね汗

 

そんな毎日の中、職場の飲み会がありせっかくだから旦那の許可をもらい参加することに( *´艸`)

もちろん、行く前に夕飯の用意等家事はすべて終わらせて!

義母&旦那に、【お願いします】とあいさつを済ませ玄関へ向かうと襖の向こうから…

義母「ママは何もしないねぇ」←りーさんに話しかけているようです。

 

         (。´・ω・)?

 

何言ってるんだろ??

 

夕飯も作ったし、お風呂掃除もした、子守りは旦那にお願いしたし、旦那の許可ももらった…

あと、何をしたら義母に満足してもらえただろう…

 

同居開始後から、【住ませてもらってる】という気持ちが強かったため、なるべく負担にならないようにと、頑張っていたつもりでした。

今では笑い話で済ませてるけど、当時はかなりショックだったのを覚えています。

そんなこんなでしばらくしたら、義妹は嫁いでいきました(*´з`)

 

月日は流れ、りー様小学校に入学しました(*''▽'')

ピカピカの大きなランドセル✨

我が家は姑が家にいるため、学童保育は申し込めず学校が終わったらまっすぐ帰宅し遊びに行ったりして過ごしていたようです。

 

ある日、ママ友から電話があり

「ごめん!おばあちゃんにきつく言いすぎちゃった汗」

状況を聞くと、仕事から帰って来てりー様が遊びに来ていた。

冬だったので、17時過ぎには真っ暗。

姑は買い物が終わったら迎えに行くと言っていた。

はっきり言うタイプのママ友は、姑に

「夕飯の準備とかもあるしこの時期くらい早く迎えに来い!」

と言ったとのこと。←申し訳ない(平謝り)

その後も、いろんなママ友からちょこちょこそんな電話が来ていました。

 

小さなストレスが大きなストレスに変わっていきました。

 

その後、一年生の時から義妹が遊びに来る日は一人で留守番をしていたことが発覚し、旦那に相談しました。

旦那は「じゃ、自分で見てれば?」←は?

仕事辞めろってことですか?

あなた、生活費くれませんよね?

私とりー様はどうやって生活すればいいですか?

 

さすがに、この人とは無理だと思いました。

でもね、やっぱり普段はいい人だから悩みました。

結婚前から考えて20年近く一緒にいたのでそれなりに情もあったし。

考えて考えて、自分の過去を思い出したんです。

毎日ケンカしてる両親。

母は、父がいない時、私に父の文句ばかり言っていました。

それを聞くのが、本当に嫌だった。だったら離婚してくれと思っていました。

 

それが、私がりー様と家を飛び出すきっかけです。

この選択が、正しいのか間違っているのかはわからない。

でも、今はやるしかないんだと思って、前向きに進んでおります(*´з`)