rMaMaのブログ

母と娘の不登校日記

りー様の変化。。。

久しぶりの更新になってしまいました。

GW明け、りー様の調子が悪くなかなかPCに向かう時間が取れずにいました。

 

りー様に変化があったのは、転校して2日目からでした。

4月からの春休み期間中は、新しい学童に毎日元気に通っていたのですが、始業式明けの月曜日から、【学校に行きたくない】と言うようになったのです。

 

最初は、疲れてるのかなーとか、慣れないだけだろうなー程度の軽い感じで考えていたのですが、それが毎日続きます。

前の学校では、学校が大好きで活発な子という感じだったのでこうなることは予想もしていませんでした。

 

学校から帰ってくると【学校楽しかったよ!】【新しいお友達ができたよ!】と、学校であった出来事を話してくれるのですが、夜、布団に入ると【学校行きたくない】と泣き出すのです。

とにかく、自分を責めました。

 

どうしよう…

私が連れ出したから…

 

りー様が寝た後、毎日泣いて過ごしていました。

何したら喜んでくれるかな?と思いつくことはとりあえず実行しましたが、なかなか良くなりません。

学校に相談しましたが、こればっかりは学校に原因があるわけではなさそうだし。

一人で抱え込んで、本当に辛くて…

【相談できる機関を探そう!】

日頃から、人様に迷惑を掛けてはいけないと思っている私の中での最大限の決断でした。

誰かに話を聞いてもらったら、楽になってりー様への態度も柔らかくなるかも!!

 

ですが、私が住んでいる地域で【登校渋り】に対応してくれる機関は見つけられませんでした。

市役所・児童相談所等、ネットで調べて『不登校』と書いてあるところに片っ端から電話をしましたが、【完全な不登校ではないので…】【学校に行けているなら…】と、どこも同じ対応でした。

 

ある朝、りー様と一緒に登校すると教頭先生に呼び止められました。

【今後のことを相談したいので、お時間作ってください】

その時、全てがマイナスにしかとらえられていなかったので心の中ですごく焦ったのを覚えています。