rMaMaのブログ

母と娘の不登校日記

#ひとごとじゃない

体調が悪く、なかなか更新できませんでした。

 

5歳の女の子が虐待され、亡くなるという悲しい事件がありましたね。

さらにその子は、覚えたばかりのひらがなで【おねがい ゆるして】と手紙を残していたと…

全く知らない家族だけど、ニュースを見るだけで涙が出てしまいます。

 

今、Twitterで【#ひとごとじゃない】が拡散されていますね。

本当に、虐待って他人ごとじゃないと思いました。

私も、今この状況になってイライラが止まらないことが何度もあります。

相談する相手がいない、仕事に迷惑を掛けてしまっている…

そんな感情の中で、毎日りー様は【学校行きたくない】【やーだよー】とふざけた調子で繰り返すのです。

やっぱり、私が家を飛び出したのがきっかけでこの状況になってしまったので、すごく自分を責めました。

責めて責めて、自分なりにできる限りのことをやっているつもり…

だけど、それが逆にりー様を自分勝手のわがまま娘にしてしまっているのかもしれない。

育児に答えはないのだから、少しづつ手探りで進めていくしかない。

でもやっぱり、自分がしてきたことに自信がなくなってしまう。

せめて、話を聞いてくれる人がいたら少しは楽になれるのかな?

 

不登校支援は増えているけど、不登校気味の子どもたちの支援は少ないってことに気づきました。

そして、うちの地域だけかもしれませんが、不登校支援の機関は不登校気味には全く対応してくれないと言うことも。

今は余裕がないけれど、この経験をしたことで同じように困っている人の力になれる何かができないかなと考えています。